HOME SITEMAP   伝説の時代から現代まで 航空史抜き書き

 
 
航空歴史館

海上自衛隊厚木航空基地 第4航空群 2007年初飛行訓練

AH-2007 海上自衛隊厚木航空基地 第4航空群  2007年初飛行訓練
 川崎 P-3C Orion 体験搭乗時の写真紹介

 ヒコキチさんから 2007年1月5日に厚木航空基地 第4航空群で実施された2007年初飛行訓練にメディア関係者と同乗する機会があり撮影したときの写真を投稿頂きました。ヒコキチさんの説明も含めて紹介します。(編)

  

○ 海上自衛隊厚木航空基地 第4航空群 2007年初飛行訓練にて

 2007/ 01/ 05
 たしか朝早く、ゲート前に まだ暗い5時頃集合でした。
 ブリーフィングがあり、いろいろと搭乗前の説明がありました。
 出発前に制服を着た海自員がランプにズラリと並んでくれて見送ってくれました。
 思わず機内から手を振っちゃいました。

 機内では案内役の海自員が「もうじき旋回しますから 」とか、写真のナイスショットに向けて ガンガンとアドバイスしてくれてました。
 みんな雑誌社等のプロカメラマンなので、でっかいカメラを持ち込んで来ますが、私はカメラに関してはドウシロトなので、ただひたすら "バカチョンカメラ"でパチパチ。
 ひとり浮いていました(笑)。

  「初年訓練飛行」と言いますのは、各自衛隊が1月初頭に毎年おこなっています"定番行事"です。
 2007年当時 約3時間のフライトでした。 たしか全部で4機くらいの編隊でした。
 最近の年初頭の「初飛行訓練」、予算の関係か フライト時間も少ないようです。
                                (ヒコキチ)

撮影2007/01/05 P-3C 手前 5082号機 奥は不明  ヒコキチ
 

撮影2007/01/05 P-3C 機番不明  ヒコキチ


撮影2007/01/05 P-3Cから見た富士山  ヒコキチ


撮影2007/01/05 P-3C 5003号機  ヒコキチ


撮影2007/01/05 P-3C 5003号機  ヒコキチ


撮影2007/01/05 P-3C 5003号機  ヒコキチ