HOME  SITEMAP 日替わりメモ 伝説の時代から現代まで 航空史抜き書き

 

 

AH-2023-8  千葉県成田市古込  成田国際空港  
       Narita International Airportort,   Narita-city, Chiba Prefecture     

2023年6月12日  成田国際空港 エコデモンストレーター・エクスプローラー飛来

 ハロースクエアさんからの投稿です。

 「B787-10の飛行試験機「エコデモンストレーター・エクスプローラー」がエバレットからやってくるというので、多分この機会を逃すと再び目にする機会は無かろうと12日(月)雨の中成田に撮影に行ってきました。
 国土交通省航空局(JCAB)と米国、シンガポール、タイの航空当局が共同で実施する、世界初となる旅客機を使った次世代航空交通システムの試験飛行の一環なのだそうで、成田滞在は1日で、翌13日にはシンガポールへ向かいました。雨はそんなにひどくはないものの靄が凄く、
視界不良。おまけにこの機体、真っ白なので背景に溶け込んで、なんだかなぁの画像
になってしまいました。」 ハロースクエア

ボーイング社 B787-10 N8290V BOE160便 (Everett-Narita)
撮影2023/06/12  ハロースクエア


機首部拡大


Boeing公式プレスリリース(英語) リンク