HOME  SITEMAP 日替わりメモ  国産旅客機YS-11の歴史総目次     top

 国産旅客機YS-11の歴史 

 

JDA 日本国内航空株式会社

TDA 東亜国内航空株式会社(東亜航空時代を除く)

JAS 日本エアシステム株式会社

JAC 日本エアコミューター株式会社

 

JA

c/n

備 考 JA c/n 備 考

8612

1002

 聖火

8717

2092

あそ (日本航空へリース)

8641

2005

みやじま

8723

2079

きび

8640

2006

真珠 あかん ましゅう 黒覆面

8750

2105

あまみ

8643

2007

黒曜 ひだか

8757

2104

かいもん 幻のKAL塗装

8648

2014

珊瑚 つがる

8758

2106

きたみ

8651

2016

聖火 とわだ

8759

2152

だいせつ

8653

2017

ダイヤモンド いず

8763

2135

えらぶ タイ JESADA技術博物館

8656

2020

サファイア あかし

8764

2134

ばんだい 黒覆面

8660

2024

いぶすき

8765

2141

やしま

8662

2022

ルビー なると 黒覆面

8766

2142

とくのしま 最終飛行

8665

2026

あわじ 黒覆面

8768

2147

りくちゅう 最終飛行

8666

2028

いずも

8771

2149

あきよし

8667

2032

 オパール むろと

8776

2157

しれとこ 三沢航空科学館

8672

2036

にちなん

8777

2163

せとうち 日本航空学園輪島校

8675 2037 更 ガーネット きりしま 8781 2166 くにさき 日本航空学園輪島校

8676

2035

くまの

8788

2176

おが 宇宙航空研究開発機構

8678

2038

おき

8792

2178

とかち

8680

2041

さど 黒覆面

8795 2064 ひだ

8684

2045

ほたか

8804

2081 たかちほ キューバでハイジャック
8686 2031 さつま

8805

2055 いぶすき 日本航空学園輪島校

8696

2065

ざおう

8806

2170

れぶん

8709

2084 よろん

8807

2171

たねがしま

8710

2090

しらはま

8809 2054 いこま 青森市漁民会館

8713

2071

いぶすき

     

お断り:JA抹消登録以降の外国での変遷は正確ではありません

 

JA8612 聖火

 YS-11の路線就航1番乗りをねらう日本国内航空は、量産機の引き渡しを待たずに1965年3月に日航製造と試作2号機のチャーター契約を結び、4月1日から東京-徳島-高知線に就航させました。 同機は、約半年間日本国内航空にリースされ、羽田では日本航空のハンガー前に駐機していました。

JA8612経歴

1962/12/28

c/n2002 初飛行

1963/02/07

JA8612登録 日航製造 定置場名古屋空港

1964/09

東京五輪聖火輸送機として全日空にリース

1965/03

1965/11まで日本国内航空にリース 愛称聖火

1966/05

1966/10まで東亜航空にリース

1967/01

1967/06までPhilppinas Orientにリース

1967/07

1968/03まで日本国内航空にリース

1970/07

東亜航空にリース

1970/08

日本航空 定置場名古屋空港

1972/

日本航空機輸送 GEOLOGICAL SURVEY OF JAPAN

1979/04

全日空整備 定置場大阪国際空港

1979/11/12

抹消登録

 撮影1963/03/26 名古屋空港  撮影 森脇 提供 丹羽八十


その他の写真等はYS-11の試作(準量産)1・2号機参照

 

JA8640 真珠 あかん ましゅう640 

1965/04/16

c/n2006 初飛行

1965/05/15

JA8640登録 日本国内航空(1番機) 愛称真珠 定置場東京国際空港 

1966/04

YS-11として初めての自社内オーバーホール実施(40日間)

1968/07

愛称変更 あかん

1971/02

東亜航空にリース 1971/04返却

1971/05/15

合併で東亜国内航空 愛称変更 ましゅう 

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更

1989/03/17

JA抹消登録 Kingsley Aviationへ売却 N206VA

1994/07

Hendaerson Fieldで解体

日本国内航空のYS-11購入1番機 JA8640 真珠の時代

日本国内航空  撮影1966/01/15 真珠 東京国際空港 戸田保紀




日本国内航空 撮影1966/01/09 戸田保紀 


日本国内航空 撮影1966〜1967 なべさん



拡大

あかんの時代

日本国内航空 (いわゆる黒覆面) 撮影1969/05/15 東京国際空港 戸田保紀

ましゅうの時代

東亜国内航空 社名と愛称のみを変更 撮影1973/05/11 東京国際空港 PAPPY

東亜国内航空前期塗装 撮影1986/08/26 TDA塗装変更 鹿児島空港 井上 剛 


日本エアシステム 撮影1988/07/09 大阪国際空港 鈴木博之

 

 

JA8641 みやじま 641   

1965/01/09

c/n2005 初飛行

1965/04/21

JA8641登録 東亜航空 定置場広島空港 

1971/05/15

東亜国内航空 愛称みやじま 定置場広島空港

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更

1989/03/17

JA抹消登録 香港Kings Aviationへ売却 

東亜国内航空 撮影1985/12/19 大阪国際空港 井上 剛


日本エアシステム 撮影1988/08/13 大阪国際空港 鈴木博之

売却のため社名表示抹消 撮影1989/01/16 東京国際空港 チャーリーマイク

JA8643 黒曜 ひだか

1965/05/13

c/n2007 YS-11-106 初飛行

1965/06/16

JA8643登録 日本国内航空 愛称黒曜 定置場東京国際空港

1967/07/24 函館空港でオーバーラン事故 

1968/01/22

羽田へ海上輸送修理

1971/05/15

合併で東亜国内航空 愛称ひだか

1981/05/31 高知空港でオーバーラン事故 

1988/04/01

 社名を日本エアシステムに変更

1990/11/21

JA抹消登録 TCAへ売却 N991AH

日本国内航空 撮影1965/07/11 東京国際空港 PAPPY


撮影



東亜国内航空 撮影1986/08/26 鹿児島空港  TDA塗装変更 井上 剛

JA8648 珊瑚 つがる     648

1965/09/07

c/n2014 初飛行

1965/10/07

JA8648登録 日本国内航空(3番機) 愛称珊瑚 定置場東京国際空港

1968/07

 愛称変更 つがる

1971/05/15

合併で東亜国内航空 

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更

1990/11/21

JA抹消登録 TCAへ売却 N991AH

日本国内航空 撮影1966/01/09 珊瑚 東京国際空港 戸田保紀



東亜国内航空 撮影1978/03 千歳空港 suga


東亜国内航空 撮影1986/08/26 鹿児島空港 井上 剛


日本エアシステム 撮影1988/11/13 東京国際空港 井上 剛



日本エアシステム 撮影1989/03/30 大阪国際空港 鈴木博之

JA8651 聖火 とわだ   651

1965/11/15

c/n2016 初飛行

1965/12/08

JA8651登録 日本国内航空 (5番機) 愛称聖火 定置場東京国際空港

実質は4番機である (4の数字を忌避) 
聖火の名は日航製造からリースしたJA8612に次ぐ二代目である 
 

1968/07

 愛称変更 とわだ

1971/05/15

 合併で東亜国内航空  

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更

1994/09/227

JA抹消登録 Aboitiz Air Transportへ売却 RP-C3204

日本国内航空 撮影1966/01/09 聖火 東京国際空港 戸田保紀


日本国内航空 撮影1966〜1967 聖火 東京国際空港 なべさん


東亜国内航空 撮影1974 大阪国際空港 山崎正博 


 1984/2/28 羽田空港でのB747との接触事故
  
  事故発生は昭和59年(1984)2月28日早朝の羽田空港、東亜国内のYSに日航のジャンボが乗り上げたと
  いうもので、今までYS11に関する書物で記載のあったものは見たことが無く写真も同様でした。
   事故機は日航がB747SR-46(JA8124)、東亜国内がYS11-108(JA8651/とわだ)。
  空港についてデッキの端までダッッシュしてみた光景は、初めて見た事故でもあり目に焼きつきました。
   引き離し作業時のなんとも言えないグッシャッとした音や、ジャンボの下面に大きな亀裂が開いていた事、
  そして何よりも悲惨な状態になっていたYSの姿にショックを受けたものでした。
   やがてハンガーに向かう為トーイングされてきたYSは、ジャンボに乗り上げられた衝撃で
  ノーズギアが歪んだ様で、終始キーキーと音を出しながら痛々しく移動していきました。
  その後当機は事故後修復され、その後も飛行に使用され続けました。
  
  当時お近くに住んでいた濱野氏が撮影した事故直後の写真です。

 撮影1984/2/28 羽田空港 濱野 善行


日本エアシステム 撮影1988/10/20 東京国際空港 井上 剛


日本エアシステム 撮影1989頃 鹿児島空港 TR


日本エアシステム 撮影1991/08/17 鈴木博之


日本エアシステムレインボーカラー 撮影1993/07/24 鈴木博之

JA8653 ダイヤモンド いず   653

1965/12/03

c/n2017 初飛行

1965/12/08

JA8651登録 日本国内航空 (6番機) 愛称ダイヤモンド 定置場東京国際空港

1968/07

日本国内航空 愛称変更 いず

1971/05/15

合併で東亜国内航空 

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更

1994/11/

NAS Aviationが購入 日本エアシステムにリース

1996/04/09

JA抹消登録

1996/06

Air Philippines RP-C1930 

日本国内航空 ダイヤモンド 撮影1966/02(コダカラー) 千歳空港 提供杉山弘一

拡大

 


日本国内航空 ダイヤモンド 撮影1966/11/01 東京国際空港 戸田保紀


東亜国内航空 撮影1974 大阪国際空港 山崎正博


     
東亜国内航空 撮影1976/06 旭川空港 CTS
suga

日本エアシステム 撮影1991/08/17 大阪国際空港 鈴木博之

日本エアシステム 撮影1991/08/29 鹿児島空港 チャーリーマイク

日本エアシステレインボーカラー 撮影1992/08/15 大阪国際空港 鈴木博之

JA8656 サファイア あかし   656

1966/03/16

c/n2020 YS-11-109 初飛行

1966/03/31

JA8656登録 日本国内航空 愛称サフィア 定置場東京国際空港

1968/07

 愛称変更 あかし

1971/05/15

合併で東亜国内航空  

1979/07/21

東京国際空港片脚着陸オーバーラン 中破

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更

1996/04/09

抹消登録 NAS Aviationへ売却

日本国内航空  撮影1968頃 東京国際空港 PAPPY


東亜国内航空 撮影1986/08/25 福岡空港 井上 剛


日本エアシステム  撮影1988/04/03 大阪国際空港 鈴木博之



日本エアシステム  撮影1992/05/17 大阪国際空港 鈴木博之


日本エアシステム レインボーカラー 撮影1993/04/25 大阪国際空港 鈴木博之

 

JA8660 いぶすき  660
1966/06/02 c/n2024 YS-11-111 初飛行
1966/06/27 JA8660登録 全日空 定置場東京国際空港
1976/05/20 東亜国内航空へリース 愛称いぶすき 1977/12返還
1979/09 日本近距離航空へリース
1992/04/13 抹消登録 C5-GABへ

東亜国内航空 撮影1976/07/02 大阪国際空港 century


東亜国内航空 撮影1977 大阪国際空港 チャーリーマイク

 TOP



JA8662 ルビー なると   
662

JA8662の経歴

1966/04/17

c/n2022 YS-11-109 初飛行

1966/0512

JA8662登録 日本国内航空  愛称ルビー 定置場東京国際空港

1968/07

愛称変更 なると

1971/05/15

合併で東亜国内航空 

1988/01/10

米子空港で中海にオーバーラン 中破

198902/10

抹消登録 

 

胴体を国道9号沿いで店舗事務所等に使用

 

頭部を電車とバスの博物館に展示

日本国内航空  (いわゆる黒覆面) 撮影1969/07/27 東京国際空港 下郷松郎 なごや航空クラブ会報9より


東亜国内航空 撮影1972/12 広島空港  佐伯邦昭


東亜国内航空 撮影1986/03/03 大阪国際空港 MAVERIC


事故後に解体中 撮影1989/02/09 鳥人間




撮影2008/07/27 鳥取県湖山町 HAWK 詳細はA6101-2参照


撮影2010/0409 電車とバスの博物館 MAVERIC 詳細はA3708参照

 

 TOP


 

 

JA8665 あわじ   665

JA8665の経歴

1966/07/14

c/n2026 YS-11-109 初飛行 (後改修-120、-109)

1966/08/08

JA登録 日航製造 定置場東京国際空港

 

米国、南米でデモフライト

1969/05/01

日本国内航空 愛称あわじ 定置場東京国際空港

1971/05/15

合併で東亜国内航空 定置場東京国際空港

1979/07/09

函館空港でオーバーラン 

1979/08/09

女満別空港で胴体着陸

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更 定置場東京国際空港

1996/05/12

JA抹消登録 フィリピンへ売却RP-C2677 

1996/05

PK-KFJ KFS Aviation

日本国内航空 撮影1968頃 東京国際空港 PAPPY

日本国内航空 (いわゆる黒覆面) 撮影1970/04/06 東京国際空港 PAPPY


東亜国内航空 前期塗装 撮影1974/09/24 大阪国際空港 高尾 眞


東亜国内航空 前期塗装 撮影1976/02/01 大阪国際空港 鈴木博之

東亜国内航空 後期塗装 撮影1978/11/01 鹿児島空港 永野修一


東亜国内航空 撮影1981/11/06 鹿児島空港 OKUBO


東亜国内航空 撮影1988/03/10 大阪国際空港 井上 剛


日本エアシステム 撮影1993/07/06 東京国際空港 ET


 TOP



 

JA8666 いずも  666

JA8666の経歴

66/08/22

c/n2028 YS-11-114 初飛行 

1966/09/28

JA登録 東亜航空 定置場広島空港

1971/06/10 東亜国内航空 愛称いずも 定置場広島空港

1982/10/05

JA抹消登録  

1982/10

N116MP Mid Pacific 愛称RAY N SHIRAISHI

1989/09

ハワイで解体

東亜国内航空 前期塗装 撮影1978/05/02 大阪国際空港 高尾 眞 


東亜国内航空 後期塗装
 撮影1979/04 大阪国際空港 チャーリーマイク



ポストカード 大阪国際空港風景から


東亜国内航空 撮影1980/12/19 大阪国際空港 MAVERIC



Md Pacific Air 撮影1982/10/10 東京国際空港 ET

 TOP



 

JA8667 オパール むろと   667

JA8667の経歴

1967/01/11

c/n2032 YS-11-109 初飛行 後改修-500

1967/02/049

JA登録 日本国内航空 愛称オパール 定置場東京国際空港

1968/07

 日本国内航空 愛称変更 むろと

1971/05/15

合併で東亜国内航空

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更

1996/03/08

日本エアシステムとして最終飛行 東京〜南紀白浜

1996/05/28

 JA抹消登録 KFS Aviationへ売却 P4-KFK

1996/05又は07  

更 Air Philippines RP-C1981 登録

1996/11/16

更 Naga Airportにて着陸時右主脚iが滑走路の段差に当たり壊れて機体が横すべりした。
  火災が発生したが34名全員避難して無事だった。

 訂正: 当初 1996/06/24にフィリピンで電源車と衝突 火災解体と書かれていましたが、この情報は誤りであり、Flight Safety Fundation情報が正しいと判断しました。情報元 
 事故のニュースは翌日Manila Standard新聞1面に掲載されたようです。 

日本国内航空 撮影1968頃 東京国際空港 PAPPY




東亜国内航空 撮影1988/03/10 大阪国際空港 愛称変更 井上 剛

日本エアシステム 撮影1995/01/06 福岡空港 チャーリーマイク


KFS Aviationへの登録移管日に撮影 機体番号はP4-KFK表示

 撮影1996/05/28 羽田整備場 濱野 善行
  

 TOP

 

 

JA8672  にちなん     672

JA8672の経歴

1967/03/06

c/n2036 YS-11-123 初飛行

1967/05/24

JA登録 日航製造

1967/05 1968/03までアメリカでFAA形式証明取得試験

1968/04

東亜航空へリース 1969/03/15移転登録 定置場広島空港

1971/05/15

合併で東亜国内航空 愛称にちなん

1983/02/23

JA抹消登録 Mid Pacific Airlinesへ売却 N119NP

1986/12/04 JA再登録 Mandala Airlines PK-RYYの塗装で羽田に留置
1887/12/03 JA抹消登録 富士インダストリーを通じてMid Pacific Airlinesへ売却 N119NP

東亜国内航空前期塗装 撮影1972/01/23 東京国際空港 ET


東亜国内航空 後期塗装の初期(日本語の社名が未記入) 撮影1977/12/03 大阪国際空港 高尾 眞



Mandala Airlines (JA8672)の塗装で羽田に留置 手前   撮影1987/02/19 鈴木博之


撮影1987/08/03 東京国際空港 井上 剛

 TOP

 
JA8675 きりしま             675 

1967/03/20

c/n2037 YS-11-124 初飛行

1967/04/22

JA8675登録  日本国内航空 愛称ガーネット 定置場東京国際空港

1968/07

愛称変更 きりしま

1971/05/15

合併で東亜国内航空 

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更

1996/05/30

JA抹消登録 KFS Aviationへ売却 

東亜国内航空 前期塗装 撮影1973/05/11 東京国際空港 PAPPY

東亜国内航空 後期塗装 撮影1987/09/13 大阪国際空港 鈴木博之

日本エアシステム 撮影1993/04/25 大阪国際空港 鈴木博之


KFS Aviationへの登録移管2日前に撮影 機体番号はP4-KFL表示

 撮影1996/05/28 羽田整備場 濱野 善行

JA8676 くまの      676

1967/02/17

c/n2035 YS-11-120 初飛行

1967/03/24

JA8676登録 日航製造

1967/04

OB-R-867 KANSA

1967/09/19 JA再登録 日本国内航空  愛称くまの 定置場東京国際空港

1971/05/15

合併で東亜国内航空 

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更

1996/04/09

JA抹消登録   シンガポール P4-KFD登録

1974 NAS Aviationがアメリカへ空輸
1997 インディアナ州グリソム博物館に寄贈

2007

インディアナ州グリソム博物館に くまの塗装で展示
http://www.grissomairmuseum.com/?page_id=337

東亜国内航空 撮影1974 大阪国際空港 山崎正博


東亜国内航空
 撮影1979/10 千歳空港 
CTSsuga


日本エアシステム 撮影1988/08/27 大阪国際空港 井上 剛

日本エアシステム 撮影1991/08/11 大阪国際空港 鈴木博之 


日本エアシステム 撮影1992/05/04 鹿児島空港 横川裕一


JA8678 おき       678

1967/04/14

c/n2038 YS-11-114 初飛行

1967/03/24

JA8678登録 日航製造 東亜航空 へリース

1967/07/05

 東亜航空  定置場広島空港

1971/05/15

合併で東亜国内航空 愛称おき

1987/11/14 東京国際空港101ハンガーでMandala Airlinesへ引渡

1986/11/17

JA抹消登録 Mandala Airlines PK-RYZの塗装で羽田に留置 解体

東亜国内航空 撮影1974 大阪国際空港 山崎正博

東亜国内航空 撮影1984/01/28 東京国際空港 ET


撮影1987 東京国際空港 ET


Mandala Airlines (JA8672)の塗装で羽田に留置 奥の機体 撮影1987/02/19 東京国際空港 鈴木博之

JA8680 さど  680

1967/05/24

c/n2041 YS-11-125 初飛行

1967/07/17

PP-CTA Cruzeiro do Sul

1968/11/03

J8680A登録 日本国内航空 愛称変更さど 定置場東京国際空港

1971/05/15

 合併で東亜国内航空 

1975/05/28

大阪国際空港で前輪破損 大破

1975/08/05

JA抹消登録 

日本国内航空 撮影1969/05/15 東京国際空港 戸田保紀


日本国内航空 (いわゆる黒覆面 尾翼マークも小さい) 撮影1970 東京国際空港 PAPPY  

JA8684 ほたか      684

1967/09/04

c/n2045 YS-11-128 初飛行

1967/09/18 JA登録 日航製造 Aerolineas Argentinasへリース

1968/11

東亜航空へリース 

1969/12/24 東亜航空 定置場広島空港

1971/05/15

合併で東亜国内航空 愛称ほたか

1983/12/08

JA抹消登録 N109NPほか 

Aerolineas Argentinas 撮影1967 名古屋空港 提供高田青春記


Aerolineas Argentinas 撮撮影1967/11/23 名古屋空港 倉本信章





東亜国内航空 前期塗装 撮影1974/09/24 大阪国際空港 高尾 眞 

東亜国内航空 後期塗装 撮影1971/05以降 名古屋空港 提供高田青春記

JA8686 さつま     686

19666/11/11

c/n2031 YS-11-117 初飛行

1966/12 N1147H Hawaian Airにリース

1966/12

JA8686登録 Aerolineas aygentinasへリース

1968/08

東亜航空にリース

1971/05/15

合併で東亜国内航空 愛称さつま

1982/11/22

JA抹消登録  N118Pほか

撮影1966又は1968 名古屋空港か  中井アルバム

撮影下郷松郎


東亜国内航空 撮影1974 大阪国際空港 山崎正博

東亜国内航空 撮影1980/04/04 新潟空港 横川裕一


東亜国内航空 撮影1978/03 千歳空港 CTS
suga

 

JA8696 ざおう     696

1968/04/12

c/n2065 YS-11A-209 初飛行 (後改修-500)

1968/05/11

JA登録 日航製造 05/31南西航空へリース 愛称ゆうな 定置場那覇空港

1979/10/15

東亜国内航空 愛称ざおう

1988/04/01 社名を日本エアシステムに変更

1991/09/18

JA抹消登録   N990CL TCA 

東亜国内航空 撮影1988/03/10 大阪国際空港 井上 剛


 東亜国内航空 撮影1988/04/03 大阪国際空港 鈴木博之


 日本エアシステム 撮影1991/04/29 大阪国際空港 鈴木博之

日本エアシステム 撮影1991/08/14 東京国際空港 ET

 

JA8709 よろん        709
1968/10/09 c/n2084 YS-11A-212 初飛行
1968/11/01 JA登録  
1969/01/08 VASP PP-SMN
1969/03/19 JA再登録  東亜国内航空 愛称よろん 定置場大分空港 
1985/10/09 航空局飛行検査機 定置場東京国際空港
2006/12/22 最終飛行
2007/04/24 抹消登録
  防衛省に移管

東亜国内航空 撮影1982/10/10 東京国際空港 ET

 

JA8710 しらはま      710

1968/12/06

c/n2090 YS-11-214 初飛行

1969/12/23

JA8710登録 日航製造 12/27南西航空へリース 愛称ばしょう 定置場那覇空港

1980/03/27

東亜国内航空 愛称しらはま

1986/09/28 南西航空 愛称ばしょう 定置場那覇空港

1993/07/01

社名を日本トランスオーシャンに変更  日本エアコミューターへリース

1999/04/22

JA抹消登録 フィリピンへ売却 RP-C2739

東亜国内航空 撮影1986/08/27 大阪国際空港 井上剛

JA8713  いぶすき   713

1968/06/29

c/n2071 YS-11A-307 貨客混載型の1号機 (後改造-600) 初飛行

1968/07/13

JA8713登録 日本国内航空 愛称いぶすき 定置場東京国際空港

1971/05/15

合併で東亜国内航空 

1975/01/31

JA抹消登録 アメリカへ売却 N171RV

日本国内航空 航空情報1968年9月号 初の貨客混載型のニュース 転載許可済み


日本国内航空 撮影1969/04/08 東京国際空港 戸田保紀

東亜国内航空 撮影1974 大阪国際空港 山崎正博

 

JA8717 日本 国内航空 あそ 717     71

1969/01/30

c/n2092 YS-11A-217 (後改造-500) 初飛行

1969/02/19

JA8717登録 日本国内航空 愛称あそ 定置場東京国際空港

1969/02/19

日本航空にウエットリース 福岡〜釜山線に就航

1970/04 日本国内航空に返還

1971/05/15

合併で東亜国内航空

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更 日本エアコミュータへリース

2006/10/24

JA抹消登録 フィリピンへ売却 RP-C2677

日本航空 1971年4月刊航空マニア11 


日本航空 撮影1969/08/20 東京国際空港 戸田保紀
 


東亜国内航空 撮影1974 大阪国際空港 山崎正博




東亜国内航空
 撮影1980/09/13 大阪国際空港 鈴木博之


日本エアシステム TDAカラー 撮影1989/05/14 大阪国際空港 鈴木博之

日本エアシステム 新カラー 撮影1990/12/25 大阪国際空港 鈴木博之

日本エアシステム 撮影1991/05/05 福岡空港 チャーリーマイク


日本エアコミュータ 撮影 鹿児島空港 TR



日本エアコミュータ 撮影2005/11/13 福岡空港 チャーリーマイク


撮影200610/08 東京国際空港 YS45

 

JA8723        723

1968/09/09

c/n2079 YS-11A-212 初飛行 (後改造-500)

1968/09/30

JA登録 日航製造 定置場名古屋空港

1968/10 10/10〜10/13第2回東京航空宇宙ショーにVASPと表示して展示
1968/11/30 VASP PP-SMM

1977/11/17

JA再登録 東亜国内航空 愛称きび

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更 

1996/04/04

JA抹消登録  N995AH フイリピンへ売却

  Airlink International Airways & Aviation School RP-C2252
2019/09現在 ネット販売中 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b412521472

撮影1968/10 第2回東京航空宇宙ショー 第7回入間航空祭 PAPPY




東亜国内航空 撮影1988/04/01 大阪国際空港 井上 剛 


東亜国内航空 撮影 千歳空港 OKUBO


東亜国内航空 撮影1986/06/28   大阪国際空港 鈴木博之

日本エアシステム 撮影1991/04/21 福岡空港 チャーリーマイク


日本エアシステム 撮影1992/05/02 大阪国際空港 鈴木博之


日本エアシステム 撮影1993/02/14 福岡空港 チャーリーマイク



Airlink International Airways & Aviation School 撮影2008/05 マニラ国際空港 YS45

 

JA8750 あまみ     750

 

1969/04/03

c/n2105 YS-11-301 初飛行 (後改造-600)

1969/08/28

JA登録 東亜航空 定置場広島空港

1971/05/15

合併で東亜国内航空 愛称あまみ

1981/02/02

JA抹消登録 

1981/02/02 JA8757抹消登録
1981/03/04 N112NP登録 Mid Pacific Airlines
1985/12 全貨物型 -600型に改修 下記写真参照 

1998/09

インディアナ州で解体

東亜国内航空前期塗装 撮影1971夏頃 旧青森空港 Blue1





東亜国内航空前期塗装
 撮影1975/02/10 大阪国際空港 高尾 眞

東亜国内航空 撮影1978 秋田空港 PAPPY

東亜国内航空 撮影1978/03 千歳空港 suga


撮影1982 中井八郎


Mid Pacific Airlines  撮影1988/03/07 ミルウオーキー空港 鈴木博之

貨物機を示す   貨物

JA8757 かいもん        757

 

1969/03/27

c/n2104 YS-11A-301 JQ2104で初飛行   (後改修-600) 

1969/12/29

JA8751登録 日航製造  (後にJA8751はc/n2121 Piedmontniに付与)

  大韓航空カラ―に塗装するもキャンセル
1970/01/06 SX-BBJ Olympic Airways
1970/08/20 JA8757再登録 日航製造
1970/12 LN-MTA Mey Air
1976/10/04 JA再々登録  日航製造 東亜国内航空リース 愛称かいもん 定置場東京国際空港

1980/10

東亜国内航空  愛称かいもん 定置場東京国際空港 

1981/02/02 JA8757抹消登録N113NP登録 Mid Pacific Airlines

1998/09

インディアナ州で解体

幻のKAL塗装 JA8751と記入 撮影1969/07 三菱重工業 高田和彦


    

撮影1970/01/06 Olympic Airwaysへ引渡のためアテネへ出発 倉本信章

東亜国内航空 撮影1991/08/14 東京国際空港 ET


Mid Pacific Airlines  撮影1981/03/03 東京国際空港   MAVERIC

JA8758  きたみ     758

 

1969/04/12

c/n2106 YS-11A-301 初飛行

1970/01/09

JA登録 日航製造

1970/01/17 SX-BBM Olympic Airways 東アフリカでデモフライト
1970/06/15 JA再登録 日航製造  南ベトナムでデモフライト
1970/08 HL-5216 Korian Airlines
1980/02/20 JA再々登録 パシフックリース 東亜国内航空リース 愛称 きたみ 定置場東京国際空港

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更

1990/04/18

JA抹消登録  N219LC

東亜国内航空 撮影1984/05/04 東京国際空港 ET

日本エアシステム 撮影1989/10/01 福岡空港 チャーリーマイク


日本エアシステム 撮影1989/12/16  高松空港 鈴木博之

 
 JA8759 だいせつ  759

JA8759の経歴

1970/09/21

c/n2152 YS-11-217 初飛行 

1970/12/09

JA登録 日本国内航空 愛称だいせつ 定置場

1980/02

東亜国内航空 

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更

2004/04/06

日本エアコミューター

2004/12/06

JA抹消登録 売却タイ HS-KAO

 東亜国内航空 撮影1975/08/10 旧帯広空港 服部公清


東亜国内航空 撮影日場所不明 提供高田青春記


東亜国内航空 撮影1986/11 鹿児島空港 横川裕一



東亜国内航空 撮影1986 大阪国際空港 TR



東亜国内航空 撮影1988/03/10 大阪国際空港 井上 剛


日本エアシステム  TDAカラー 撮影1988/12/03 大阪国際空港 鈴木博之


日本エアシステム 撮影1991/01/19 福岡空港 チャーリーマイク


日本エアコミュータ ルリーマーク 撮影2002/11/10 福岡空港 チャーリーマイク


日本エアコミュータ  ルリーマーク 撮影2003/08/10 高松空港 鈴木博之

 

JA8763 えらぶ     763

1970/01/27

c/n2135 YS-11A-221 (後改修-500) 初飛行

1970/04/04

JA8763登録 東亜航空 定置場広島空港

1971/05/15

合併で東亜国内航空 愛称 えらぶ

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更

1988/07

日本エアコミューター

2005/11/10

JA抹消登録 フィリピンへ

  RP-C3586 フィリピン アボイティスエア
  HS-APA タイ エアフェニックス
2019現在 タイ JESADA技術博物館に展示

東亜国内航空旧塗装 撮影1979-05/02 大阪国際空港 鈴木博之

東亜国内航空 撮影1988/02/06 大阪国際空港 鈴木博之


東亜国内航空
 撮影1986/08/27 大阪国際空港 井上 剛





東亜国内航空 撮影 鹿児島空港 TR


日本エアシステム TDAカラー 撮影1989/03/30 大阪国際空港 鈴木博之


日本エアコミュータ 撮影1992/05/17 大阪国際空港 鈴木博之



日本エアコミュータ
 撮影 鹿児島空港 TR


日本エアコミュータ
 撮影 鹿児島空港 TR


日本エアコミュータ レインボーカラー 撮影1995/03/21 大阪国際空港 鈴木博之


1995/03/21 大阪国際空港2001/02/03 大阪国際空港 鈴木博之


タイ JESADA技術博物館 撮影2019/01/14 山本晋介

JA8764 ばんだい    764

1970/01/28

c/n2134 YS-11A-227 初飛行

1970/02/26

JA8764登録 日本国内航空 愛称ばんだい 定置場東京国際空港

1971/05/15

合併で東亜国内航空 

1971/07/03

函館空港北の横津岳山腹に墜落68名全員死亡

1971/08/17

JA抹消登録 

日本国内航空 撮影1971 東京国際空港 geta−o


東亜国内航空 航空情報1971年9月号国内ニュース

JA8765 やしま    765

1970/04/08

c/n2141 YS-11A-221 初飛行 (後改修-500)

1970/07/23

JA登録 日航製造 06/05 東亜航空へリース 定置場広島空港

1971/05/15

合併で東亜国内航空 愛称やしま

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更

1992/05/20

JA抹消登録 Air Caribbianへ売却

東亜国内航空 撮影1986/08/26 鹿児島空港 井上剛


東亜国内航空 撮影1987/04/08  新潟空港 鈴木博之


参考 東亜国内航空発行の絵はがき 1981年3月1日帯広空港開港記念 
提供服部公清


      袋 もう1枚はMD-90の絵はがきが入っていました
     


日本エアシステム TDAカラー
 撮影1980/08/08 大阪国際空港 鈴木博之 


日本エアシステム 新塗装
 撮影1990/06/30 福岡空港 チャーリーマイク

JA8766  とくのしま       766

1970/04/14

c/n2142 YS-11A-221 初飛行 (後改修-500)

1970/07/23

JA登録 日航製造 定置場名古屋空港

1970/07/24

東亜航空へリース 定置場広島空港

1971/05/15

合併で東亜国内航空  愛称とくのしま 定置場広島空港

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更

1992/02

日本エアコミューター

2006/09/30

福岡〜鹿児島〜冲永良部往復で路線最終飛行

2006/12/15

JA抹消登録 フィリピンへ売却RP-

2006/12/22

フィリピンへ売却 RP-C3338 フェリー羽田〜鹿児島〜那覇〜LAOAG(フィリピン)〜クラーク

東亜国内航空 撮影1972/10/08 東京国際空港 ET


東亜国内航空 撮影1988/03/10 大阪国際空港 井上 剛


日本エアシステム 撮影1988/10/20 東京国際空港 井上 剛


日本エアシステム 撮影1989/11/23 旧高松空港 鈴木博之 

日本エアコミュータ 撮影1992/04/05 鹿児島空港 横川裕一

                   

日本エアコミュータ 撮影1995/10/10 大阪国際空港 鈴木博之



日本エアコミュータ 新塗装 撮影1998/09/05 大阪国際空港 鈴木博之 


日本エアコミュータ 撮影2006/09/30 冲永良部空港 ハロースクエア 詳細は最終飛行記録参照


日本エアコミュータ 新塗装 撮影2006/08/31 大阪国際空港 鈴木博之 


撮影2006/11/12 東京国際空港 ハロースクエア
 

 

JA8768 りくちゅう   768

JA8768の経歴

1970/08/06

c/n2147 YS-11A-222 初飛行 (後改修-500)

1970/08/28

JA登録 日航製造 定置場名古屋空港

1971/02/17

PK-IYS Bouraq Indonesia Airlines

1981/011/27

JA再登録 東亜国内航空 愛称りくちゅう 定置場東京国際空港

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更

1994/10

日本エアコミュータ

2006/09/30

福岡〜徳島で路線最終飛行

2006/12/20

JA抹消登録

2006/10/30

フィリピンへ売却 RP-C2677 フェリー羽田〜鹿児島〜那覇〜LAOAG(フィリピン)〜クラーク

東亜国内航空 撮影1983/05/08 東京国際空港 ET

東亜国内航空 撮影1987/07/19 出雲空港 鈴木博之


日本エアシステム 撮影1988/10/10 大阪国際空港 鈴木博之


日本エアシステム 撮影1988/11/13 東京国際空港 井上 剛

日本エアシステム新塗装 撮影1991/08/17 大阪国際空港 鈴木博之

日本エアコミュータ 撮影1997/07/19 大阪国際空港 鈴木博之


日本エアコミュータ 撮影2006/09/30 徳島空港 HAWK 詳細は最終飛行記録参照


日本エアコミュータ 撮影2006/10/14 7日に鹿児島からフェリー shin


 

撮影2006/11/08 YS45

撮影2006/11/24 ハロースクエア
 

 TOP



  771

JA8771 あきよし   771

JA8771の経歴

1970/08/12

c/n2149 YS-11A-227 (後改修-500) 初飛行

1970/08/29

JA登録  日本国内航空 愛称あきよし 定置場東京国際空港

1970/10/21 宇部空港であきよし命名式

1971/05/15

合併で東亜国内航空 

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更

1990/07

日本エアコミューター

2005/09/14

JA抹消登録 フィリピンへ

 

日本国内航空 1970/10/21 宇部空港における命名式  1970/10/22付防長新聞

はばたけ「あきよし号」

日本国内航空、宇部空港で命名式。名付け親の知事夫妻も参加

 日本国内航空は、このほど同社が16号機として購入した YS-11(64人乗り)の命名式を二十一日午前十一時二十分から宇部空港で行なった。この式には日本国内航空の川淵社長、幹部をはじめ寺坂功機長(43)ら八人、来賓として名付け親の役を買って出た橋本山口県知事夫妻、西田宇部市長、藤村秋芳町長、林圭介山口県観光協会長ら来賓百余人が出席、神事があって橋本知事が命名、ついで橋本知事夫人の手でめでたく除幕された。

 このあと橋本知事、西田市長、藤村町長の祝辞、寺坂機長はじめ搭乗員へ花束の贈呈があり、秋芳町長から国内航空へ記念品の授与、また同町長から札幌市長へメッセージが寺坂機長に委託された。

 なお、あきよし号は全国各地の国内線で活躍するが、知事が飛行機の命名をし、県内で命名式が行なわれたのは初めてのこと。この日は秋晴れに恵まれ、式のあと午後一時から来賓を乗せ、二回にわたり秋吉台から青海島方面へ処女飛行を行なった。
 

東亜国内航空 撮影1986/08/27 大阪国際空港 井上 剛


東亜国内航空 撮影1987/12/20 大阪国際空港 鈴木博之


日本エアシステム 撮影1990/09/16 東京国際空港 チャーリーマイク


日本エアコミュータ 撮影1992/05/02 大阪国際空港 鈴木博之

日本エアコミュータ 新塗装 鹿児島空港 TR



日本エアコミュータ 撮影1994/10/23 大阪国際空港 鈴木博之

 TOP

  

JA8776 しれとこ 776

JA8776の経歴

1971/04/15

c/n2157 YS-11A-217 (後改修-500) 初飛行

1971/05/07

JA8776登録 日本国内航空 愛称しれとこ 定置場東京国際空港
塗装ははじめから東亜国内航空ロゴにしていた模様 

1971/05/15

合併で東亜国内航空 

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更

1993/06

日本エアコミューター

2002/11/25

JA抹消登録

2003

青森県立三沢航空科学館へ展示

東亜国内航空初期塗装 航空情報1971年8月号から



東亜国内航空 撮影1976/06 千歳空港 
suga


東亜国内航空後期塗装 撮影1985/12/19 大阪国際空港 井上 剛


日本エアシステム 撮影1988/04/03 鈴木博之






日本エアシステム
撮影1992/04/29 福岡空港 チャーリーマイク


日本エアコミュータ 撮影 鹿児島空港 TR


 

撮影2003/07/27 三沢航空科学館 寿( kotobuki)  詳細は三沢市の航空施設等の細目次参照

 

 TOP

 

JA8777   せとうち

JA8777の経歴

1970/03/11

c/n2163 YS-11A-217 (後改修-500)  初飛行

1971/03/29

JA登録 東亜航空 定置場広島空港

1971/05/15

合併で東亜国内航空 愛称せとうち 定置場広島空港

1988/04/01

 社名を日本エアシステムに変更

1988/06

日本航空ジャパン 日本エアコミューター

2004/04/09

JA抹消登録

2004

日本航空学園輪島校に寄贈 教材機

東亜国内航空 撮影1973/02/13 東京国際空港 ET


東亜国内航空 撮影1985/12/19 大阪国際空港 井上 剛


東亜国内航空 撮影1988/04/03 大阪国際空港 鈴木博之


日本エアコミューター 撮影 鹿児島空港 TR






日本エアコミュータ  新塗装
 撮影1992/08/15 大阪国際空港 鈴木博之



日本エアコミュータ 
撮影 鹿児島空港 TR


日本 エアコミュータ ルリーマーク 撮影2001/07/14 大阪国際空港 鈴木博之


日本航空学園輪島校 撮影20050918 HAWK 詳細はA4207参照


日本航空学園輪島校 撮影2011/10/09 MAVERIC

 TOP

 

 

JA8781 くにさき  781

JA8781の経歴

1971/09/28

c/n2166 YS-11A-217 初飛行 (後改修-500) 

1971/10/08

JA登録 東亜国内航空  愛称くにさき 定置場東京国際空港

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更

2004/04/06

日本エアコミューター

2005/02/28

JA抹消登録

2011現在 日本航空学園輪島校 教材機

東亜国内航空 撮影1972/01 東京国際空港 suga


東亜国内航空 撮影1973 東京国際空港 PAPPY



東亜国内航空 撮影1981/06/02 千歳空港 OKUBO


東亜国内航空 撮影1981/06/02 千歳空港 OKUBO


東亜国内航空 撮影1988/04/03 鈴木博之



日本 エアシステム TDAカラー 撮影1988/10/10 大阪国際空港 鈴木博之



日本エアコミュータ TDAカラー
 撮影1991/08/25 鹿児島空港 チャーリーマイク

日本 エアコミュータ 撮影1992/04/18 大阪国際空港 鈴木博之


日本 エアコミュータ 新塗装 撮影1992/10/06 大阪国際空港 鈴木博之


日本エアシステム ルリーマーク 撮影2003/01/02 福岡空港 チャーリーマイク



日本航空学園能登校  撮影2011/10/09 MAVERIC

TOP 

      

JA8788 おが           788

1973/02/26

c/n2176 YS-11A-217  (後改修-500) 初飛行

1973/03/12

JA8788登録 霞が関興産 東亜国内航空 愛称おが 定置場東京国際空港

1988/04/01

 社名を日本エアシステムに変更

2004/04/06

日本エアコミューター

2006/10/24

JA抹消登録 

2013/03/19 JAXAへ譲渡  調布航空宇宙センターで研究試料
2013/03/19 頭部を長崎大学へ譲渡 工学部に展示

東亜国内航空 撮影1981 千歳空港


東亜国内航空 撮影1988/02/06 大阪国際空港 鈴木博之


東亜国内航空 撮影1988/03/10 大阪国際空港 井上 剛



日本エアコミュータ 撮影1992/05/03 大阪国際空港 鈴木博之

日本エアコミュータ 撮影 鹿児島空港 TR


日本 エアコミュータ 新塗装 撮影1995/04/02 岡山空港 鈴木博之


日本 エアコミュータ ルリーマーク 撮影2003/01/25 岡山空港 鈴木博之


宇宙航空研究開発機構 撮影2009/04/21 ヨコヤマ

長崎大学工学部 撮影2014/05/25 バラモンキング




 TOP


 

JA8792 とかち        792

JA8792の経歴

1973/03/06

c/n2178 YS-11A-213 (後改修-500) 初飛行

1973/03/12

JA登録 日航製造 全日空にリース 定置場東京国際空港

1976/06/09

東亜国内航空にサブリース 愛称とかち

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更

1991/06/07

JA抹消登録 N4206Vへ

東亜国内航空 撮影1986/08/26 鹿児島空港 井上 剛


東亜国内航空  撮影1970/03/22 大阪国際空港 鈴木博之


日本エアシステム TDAカラー 撮影1988/10/10 大阪国際空港 鈴木博之


日本エアシステム  新塗装 撮影 鹿児島空港 TR


 TOP

 

 

JA8795 ひだ      795

JA8795の経歴

1968/03/18

c/n2064 YS-11A-202 初飛行 (後改修-500)

1968/05/25 PP-CTH Cruzeiro do Sul

1974/04/30

JA登録 南西航空 愛称でいご 定置場那覇空港

1979/10/25

東亜国内航空 愛称ひだ 定置場東京国際空港

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更

1993/0/26

JA抹消登録 N993CLへ

東亜国内航空 撮影1981/10/06 鹿児島空港 OKUBO


東亜国内航空 撮影1988/04/01 大阪国際空港 井上剛



日本エアシステム 撮影1992/01/15 大阪国際空港 高尾 眞

 TOP

 

 


JA8804   たかちほ     804

JA8804の経歴

1968/09/16

c/n2081 YS-11A-217 初飛行

1968/10/26

PP-CJT Cruzeiro do Sul

1970/07/01

ハイジャック キューバに強制着陸

1977/08/04

JA登録 東亜国内航空 愛称たかちほ 定置場大阪国際空港

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更

1993/04/23

JA抹消登録 N994AHへ

東亜国内航空 撮影1986/08/27 大阪国際空港 井上 剛


日本エアシステム 撮影 鹿児島空港 TR



 

 TOP

 


 

JA8805 いぶすき      805

JA8809の経歴

1968/01/10

c/n2055 YS-11A-202 (後改修-500) 初飛行

1968/03/09

 PP-CTF Cruzeiro do Sul

1977/12/01

JA8805登録  東亜国内航空 愛称いぶすき 定置場鹿児島空港

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更

1994/10/13

日本エアコミューターにリース

2003/07/15

日本エアシステムでJA抹消登録

2004

日本航空学園輪島校に寄贈 教材機

撮影1988/04/01 大阪国際空港 井上 剛


日本エアシステム 撮影1993/04/18 福岡空港 チャーリーマイク


日本エアコミュータ 撮影2002/11/170 福岡空港 チャーリーマイク




日本航空学園輪島校 撮影2005/09/18 HAWK


日本航空学園輪島校 撮影2011/10/09 MAVERIC

 TOP

 

 

JA8806  れぶん     806

JA8806の経歴

1971/10/29
1971/11/03

c/n2170 YS-11A-623  日航製造 PK-PYA(愛称Tjepu)
として第3回国際航空宇宙ショーに展示

1971/12/24 初飛行

1972/03/31

 PK-PYV Pelita Air Servicel(愛称Tjepu)に引渡

1978/04/19

JA8806登録 東亜国内航空 愛称れぶん 定置場東京国際空港

1978/05/07 無塗装で厚木基地に到着 東亜国内航空に塗装

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更

1990/02/13

JA抹消登録  

   全貨物型に改造 L&C Corp. N217CLへ

 PK-PYAとして第3回国際航空宇宙ショーに展示  撮影1971/10/30 小牧基地 ET





東亜国内航空 撮影1986/08/26 鹿児島空港 井上剛



日本エアシステム 撮影1989/08/20 東京国際空港 チャーリーマイク

 TOP

 

 

 

JA8807  たねがしま       807

JA8807の経歴

1972/06/14

c/n2171 YS-11A-623 初飛行

1972/03/31

PK-PYW Pelita Air Servicel

1978/04/19

JA8807登録 東亜国内航空 愛称たねがしま 定置場東京国際空港

1984/06/28 三沢空港で消防車と接触中破

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更

1990/004/04

JA抹消登録  N218CLへ

東亜国内航空 撮影1986/08/27 大阪国際空港 井上剛


日本エアシステム 撮影1989/05/07 福岡空港 チャーリーマイク

 

 TOP

 

 


 

JA8809 いこま    809

JA8809の経歴

1967/12/28

c/n2054 YS-11A-202 (後改修-500) 初飛行

1968/03/09

 PP-CTE Cruzeiro do Sul

1977/08/17

ブラジルでオーバーラン事故 c/n2080機の右主翼など取付復旧

1979/01/29

JA8809登録  東亜国内航空 愛称いこま

1988/04/01

社名を日本エアシステムに変更

2003/07/07

JA抹消登録

2003/08/07

青森市みちのく北方漁船博物館に展示

2014/03/31 施設閉鎖  機体はその後撤去

東亜国内航空 撮影1986/08/26 鹿児島空港 井上 剛


日本エアシステム 撮影 鹿児島空港 TR



日本エアシステム 撮影2003/07/24 青森市 Inomata 詳細はA2109参照


撮影2010/11/21 青森市 HAWK

撮影2015/05/01 バラモンキング

 TOP