HOME  SITEMAP 日替わりメモ 日本におけるダグラス旅客機研究総目次
top

航空歴史館 


テーマイラスト 古谷眞之助

 

登録番号 愛 称 導 入 日 抹 消 日    備    考

日本航空のダグラスDC-4

N88844
JA6005
てんおう星
十 勝
1951/11/02
1952/10/24
1952/10/24
1964/07/23
1951/11/2〜1952/10/24 JA6005へ転換
ANSETTへ売却
JA6001 白 馬 1952/08/12 1964/02/20 PALへ売却
JA6002 高千穂 19520/8/12 1964/12/12 PALへ売却
JA6003 榛 名 1952/08/26 1962/04/26 大阪国際空港空港でクラッシュ 宝塚ランドへ
JA6005 十 勝 1952/10/24 1964/07/23 ANSETTへ売却
JA6006 阿 蘇 1952/12/02 1964/04/06 TAAへ売却
JA6007 穂 高 1952/12/02 1964/07/23 ANSETTへ売却
JA6008 蔵 王 1954/2/25 1963/08/07 ANSETTへ売却
JA6011 雲 仙 1956/04/07 1957/10/07 大阪国際空港空港でクラッシュ
JA6012 三 笠 1956/10/20 1964/2/20 ANSETTへ売却
JA6014 浅 間 1958/02/08 1964/06/24 PALへ売却
JA6015 天 城 1958/2/10 1965/03/19 ANSETTへ売却
日本航空のダグラスDC-4が活躍した時代

 

 005005

N88844  Douglas DC-4 日本航空 てんおう星   
JA6005 Douglas DC-4 日本航空 十勝

N88844→JA6005の経歴

1943 c/n3118 C-54 42-32943 CN88844
1951/11/02 N88844 ノースウエスト航空からウエットリースして就航 愛称てんおう星 
1952/10/24 ノースウエストから購入 JA6005登録 愛称十勝 定置場東京国際空港
1952/10/25 日本航空が自主運行開始
1954/02〜06 日本航空整備株式会社でオーバーホール(大型機としては我が国で初めて)
1963/04/01 定期路線から引退
1964/07/23 抹消登録 Ansett ANAへ売却

ウエットリース時代

提供nag's Gallery


米空軍千歳基地 日航ターミナル事務所(1951/11/16完成)前 提供守屋憲一




拡大 てんおう星 日本航空の文字               当時の格納庫上の管制塔 日本海軍が建設した大格納庫参照
   

 

十勝時代

@ 世界の航空機 1954年8月号グラビア ”生まれ変わった十勝号” から転記

1954年2月日本航空整備株式会社によるオーバーホール直前の写真
塗装はウエットリース時代のものに、白で十勝と記入 


1954年6月3日試験飛行 オーバーホールによって塗装が日航標準塗装に変っている



A 上記オーバーホール以降の写真

千歳基地 提供守屋憲一


東京国際空港Bランへ進入撮影1958/11/28 本田哲也 提供横川裕一


東京国際空港 撮影1959頃 にがうり




撮影1960/05 福岡空港 戸田保紀


撮影日不明 大阪国際空港 提供関西航空史料研究会
   

JA6001 Douglas DC-4 日本航空 白馬     001
1945/04/27 c/n27333 C-54E N88885
1952/08/12 JA登録 日本航空 愛称白馬 定置場東京国際空港
1963/04/01 定期路線から引退
1964/02/20 抹消登録 Philippin Airlinesへ売却

撮影1955/03 東京国際空港旧日航ターミナル 戸田保紀 詳細はT56-1参照


撮影1958/02 東京国際空港 ET



撮影1960/08/12 大阪国際空港 Twinbeech

JA6002 Douglas DC-4 日本航空 高千穂    002
1945/05/07 c/n27342 C-54E
1952/08/12 JA登録 日本航空 愛称高千穂 定置場東京国際空港
1952/12/20 フィリピン大使遺体をマニラ国際空港に空輸
1963/04/01 定期路線から引退
1964/02/20 抹消登録 Philippin Airlinesへ売却

1954年版航空年鑑 

旧塗装


 撮影時期、場所 不明 旧塗装  撮影 安田潤平 提供 丹羽八十



撮影1952〜1957 提供BELL412EP  F-84Gについては恵庭駐屯地付録2を参照してください


撮影1959/02/01 
DC-4が活躍した時代参照


撮影1961/02 東京国際空港 ET

撮影 大阪国際空港 提供中井アルバム


JA6003 Douglas DC-4 日本航空 榛名   003
1943 c/n3115
1952/08/26 JA登録 日本航空 愛称榛名 定置場東京国際空港
1962/04/10 大阪国際空港でオーバーラン 大破
1962/04/10 抹消登録
宝塚市宝塚ファミリーランドへ展示
1971 岡山市 レジャーランド国際へ展示
1984 高松市屋島町へ展示 以後消息不明

撮影1953 東京国際空港 提供 杉山弘一

撮影1954年元旦 SUEO TAGAYA      T54-1参照


撮影 東京国際空港 提供 JAHS



航空情報1962年6月号国内ニュース


撮影1964 宝塚市 TAIYOO
 詳細はA5606参照

岡山市 レジャーランド国際で組立 撮影1971(推定) テラノ助 提供Tachibana 詳細はA6301-4参照


高松市 ホムセンターナカイ 撮影黒川浩二 AIR JAPAN No21(1984/03発行)から転記 詳細はA7201参照

JA6006 Douglas DC-4 日本航空 阿蘇    006
1946/04/16 c/n42922 
1952/12/02 JA登録 日本航空 愛称阿蘇 定置場東京国際空港
1963/04/01 定期路線から引退
1964/04/06 抹消登録 Trans Australiaへ売却

撮影1958/08 東京国際空港 ET



撮影1960/07/12 東京国際空港 戸田保紀 詳細はT60-1参照





撮影1960 大阪国際空港 上田新太郎

JA6007 Douglas DC-4 日本航空 穂高   007
1946/11/07 c/n43071
1952/12/26 JA登録 日本航空 愛称穂高 定置場東京国際空港
1963/04/01 定期路線から引退
1964/07/23 抹消登録 Ansett ANAヘ売却

    撮影1953 オークランド ダグラス工場 提供 杉山弘一
  


撮影 大阪国際空港 提供 中井アルバム




 小社人さんから母の思い出のアルバムで 東京へ修学旅行時の記念写真と思われますとのこと。
 当時は航空機の前で記念撮影ができたようです。

撮影1953/05/22 羽田空港  小社人

 

JA6008 Douglas DC-4 日本航空 蔵王   008
1946/04/29 c/n42927
1954/02/25 JA登録 日本航空 愛称蔵王 定置場東京国際空港
1957/05/20 立川基地に緊急着陸 オーバーラン
1963/04/01 定期路線から引退
1963/08/07 抹消登録 Ansett ANAヘ売却

航空情報1957年7月号


撮影1960/07/12 東京国際空港 戸田保紀 詳細はT60-1参照



尾翼にエコノミーマーク 撮影1962/08/12 東京国際空港 Twinbeech

JA6011 Douglas DC-4  雲仙    011
  c/n42982
1956/04/07 JA登録 日本航空 愛称雲仙 定置場東京国際空港
1957/03/22 羽田から札幌へ飛行中に日航に「時限爆弾を仕掛けた」との電話、松島基地に緊急着陸 異状なし
1957/09/30 大阪国際空港の東に不時着炎上
1957/10/07 抹消登録 

撮影1957/09/30の事故後 横山幸正 提供関西航空史料研究会

航空情報1957年11月号国内ニュース


航空情報1957年12月号コラム


航空情報1957年12月号国内ニュース

 

JA6012 Douglas DC-4 三笠   012
1946/06/11 c/n42994
1956/10/02 JA登録 日本航空 愛称三笠 定置場東京国際空港
1962/11/16 大韓航空公社へリース
リース料 1ヶ月6,200ドル(223万2千円)た
1963/04/01 定期路線から引退
1964/02/20 抹消登録 Ansett ANAへ売却

撮影1957/01/25 SUEO TAGAYA


撮影1960/05 福岡空港 戸田保紀


撮影 大阪国際空港 提供 中井アルバム




大韓航空公社へリース JA6012とHL-4003のダブルレジスター

東京国際空港 撮影1962/10/27 赤塚 薫

JA6014 Douglas DC-4 浅間   014
1944/04/15 c/n10296
1958/02/08 JA登録 日本航空 愛称浅間 定置場東京国際空港
1958/02/12 東京国際空港着
1963/04/01 定期路線から引退
1964/06/24 抹消登録 Philippin Airlinesへ売却

下記 千歳飛行場風景参照



撮影1960/07/12 東京国際空港 戸田保紀 

EconomyマークをつけたDC-4 東京国際空港 撮影1963/03/15 赤塚 薫

 幹線ルートにバイカウント828、ダグラスDC-6Bなどが投入されて、DC-4は日航のお荷物になり、低運賃で運行させようとしましたが、詳細は不明です。

 運転手が飛行場を眺めている車は、初代のスバル サンバー ライトバンです。

JA6015 Douglas DC-4 天城   015

 

19445/04/07 c/n27314
1958/02/10 JA登録 日本航空 愛称天城 定置場東京国際空港
1958/02/15 東京国際空港着
1963/04/01 定期路線から引退
1965/03/19 抹消登録 日航最後のDC-4として引退
Ansett ANAへ売却

撮影 大阪国際空港 提供 中井アルバム




 

 

 
日本航空ダグラスDC-4が活躍した時代  撮影と解説 OKUBO   

         定期航空再開で北海道と東京の利便性向上に最も貢献したのがダグラスDC-4でした
          


@ 1959/02/01 JA6002 高千穂号 札幌発 東京行き 508便
  

 初期のJALの社章がよく見えます。この時期には既にDC-6BとDC-7Cも導入されていましたが、DC-4は11機も飛んでおり日本のダグラスDC-4の最盛期ということができるでしょう 。



 

A 1961/08/27 JA6014 浅間号 札幌発 東京行き 510便 

 ケータリングや給油ホースの扱い、搭乗者通路のロープ、向うに見える軍用施設など興味深い風景です。

CTS 14:45 〜 HND 17:45 所要3:00
運賃片道 1万1700円


                
                  給油作業
                                    
                                         MANABE'S FLIGHT KITCHEN RESTAURANT

 

TOP