HOME・SITEMAP 日替わりメモ 大分県目次   伝説の時代から現代まで航空史抜き書き

航空歴史館

大分市
旧大分空港の関汽エアーラインズ

 

A8410-10 大分県大分市青葉町
            The old hanger of Kanki Airlines, Oita City
 
航空歴史館 大分空港の関汽エアーラインズ

関汽エアーラインズ略史

1961/01 八州航空の株式40%を買収 ベル47G-2により使用事業開始
1963/07/18 KV107で大分−別府−阿蘇−熊本間ヘリコプター観光便開設
1964/08/01 大分−別府−阿蘇−熊本間ヘリコプター航路運行中止
1965/02/25 KV107で東京−伊東、伊東-大島間ヘリコプター空路開設
1966/03/31 伊東路線廃止 コミューター事業から撤退
1967/03/10 KV107をエアリフト社に譲渡
1967/06/29 解散  不定期免許及び使用事業免許を返上
1967/09/07
ベル47を日本農林ヘリコプターへ移籍

@ 格納庫

川崎バートルKV107-Uが2機格納できた専用ハンガー 提供片山修次


 この格納庫は旧大分空港の移転・廃港(1971年10月)に伴って解体されました。その後は、飛行場跡地を大分県が運動公園として体育館・野球場・プールなどを建設し、格納庫のあった場所は利用者の駐車場となっています。(門上俊夫)  

A 川崎バートルKV107-U

JA9502 JA9503 提供片山修次

JA9502 1962/02/22 JA登録 定置場大分空港 → 1967/03/10川崎航空機(エアーリフト) 定置場川崎岐阜
JA9503 1963/05/07 JA登録 定置場大分空港 → 1967/03/10川崎航空機(エアーリフト) 定置場川崎岐阜

JA9502 提供片山修次


JA9502 撮影1963/08/11 門上俊夫


JA9502と東亜航空のコンベアCV240 JA51110 撮影1963/08/11 門上俊夫

B 大分-別府-阿蘇-熊本路線の運行

 関汽エアーラインズは、1963年8月から期限付き認可のもとに運航を始めたようで、同年の航空情報10月号に、矢ケ先裕司記者が現地(大分空港〜別府ヘリポート〜阿蘇内牧ヘリポート〜熊本健軍飛行場)で取材した詳しい記事が載っています。 当時のパンフレットを送ります。(門上俊夫)



      


別府ヘリポート又は阿蘇内牧ヘリポート建設現場のショットか? 提供片山修次