航空歴史館 | 掲載16/07/11 |
ビーチクラフトB50 ツインボナンザ JA5013の生涯
ビーチクラフトB50 JA5013の経歴
|
||||||||||||||
1958年 国際航業
1960年 国際航業
1962年 国際航業
|
||||||||||||||
1989年 杵築市(旧速見郡山香町)理研病院に保管 山香
|
||||||||||||||
2000年 東広島市八本松 田島運送の田んぼ 八本松
2002年11月〜12月移転及び再塗装作業 1 2002年11月、市の道路拡幅のため30mほど移動することになり、機体を降ろした機会に化粧直しをしようと、地元の元自動車整備屋さんに塗装を頼みました
2 その方は簡単に考えて引き受けたらしいですが、取り掛かってみると飛行機の複雑な曲線や凹凸に出くわして、予定の日数と予算ではとても完成しないことに気が付きました。 そこで持ち出したのがコンプレッサー動力のサンダーです。私は、たまたまその時に撮影に行って化粧直しを知ったのですが、もう、サンダーでの作業を止めさせることも叶わず、呆然と見守るしかありませんでした。 ここへ据えた時に田島氏が塗ったとおぼしきエナメル塗装が浮き出ている個所が多く、それを落とすには効果的でしたが・・・・・・
3 専門家の方にこの画像を送ったら、まるで私が悪いかのように叱声が飛んで参りました。 4 数日して行ってみると、とにもかくにもマスキングをしてウレタン塗料の吹きつけが行われていました。
5 山香町時代にくらべると、尾翼の日の丸がでっかくなったり、共立マークが消えたりはしましたが、外観としてはまずまずの仕上がりです。
6 以前は水平に置いていましたが、今度はやや上昇の左旋回姿勢になりました。
7 離陸上昇中の後ろ姿です。 2002年12月、見事に移転と化粧直しと左旋回姿勢への変更が完成しました。
2012年8月
2009年8月
2013年11月
2014年8月
2015年7月
|