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[55-1] 1955年 新ターミナルビルができる直前の風景
飛行場俯瞰 | |
1955年1月10日 名古屋三点クラブ員の訪問 B-17、C-69 | |
1955年3月 旧エプロンでの見送り風景 日航のDC-4 JA6001白馬号の出発 | |
1955年3月 旧エプロンと整備場地区の米軍機など | |
1955年5月28日 ヘレンケラー女史の来日 日航のDC-6B JA6202 City of Kyouto |
飛行場俯瞰
新 1955/01/07 名古屋三点クラブ員の訪問 B-17、C-69 写真提供山本、高田和彦 B17 |
ボーイングB-17 (何型でしょうか)
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日航のDC-4 JA6001白馬号の出発
1955年(昭和30年)3月、初めて羽田の飛行場に行きました。中学2年から3年になる春休みで、この年にお正月に買ってもらった、マミヤのマミーというボルダ版のフィルムを使う小さなカメラで飛行場風景を撮りました。
国電蒲田駅からタクシーで行ったのですが、その頃の出発は、その後整備場地区になった古いエプロン(図B)から行われていました。送迎デッキなどはなく、目の前で飛行機に乗って行く人を見送 りました。写真は日本航空のDC-4 JA6001 白馬号 が出発するところです。
旧エプロンでの出発見送り風景
日航ターミナル(図B)と朝日新聞社格納庫(図C)の間から撮影
羽田飛行場が東京国際空港となってから3年後の1955年3月の風景です。そのまた2か月後には現在の位置に初代の東京国際空港ターミナルビルが完成して旅客機エプロンが移動しますので、その直前の姿を示す貴重な写真です。
DC-4白馬号へ乗る人を見送る人たちの姿が、何ともはや‥
部長さんの出張には部下や取引先や一族郎党が総出で見送りにきてくれました。国内線でしょうから、涙のお別れシーンとはなりませんが、畜生、うまいこと飛行機に乗りやがってという羨望の気持が背中に現れておりまする。ねんねこの赤ちゃんは、2010年に なるとは56歳くらいの部長級でしょうか、現今は見送りなどない気楽な旅ながら、売上不振の責任を負わされて重い足取りで今日も搭乗口に向っているかもしれません。
旧エプロンと整備場地区の米軍機など 撮影1955/03 戸田保紀 4 | |
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ヘレンケラー女史の来日 写真提供かかし 解説佐伯邦昭 3 |
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