航空歴史館 日本におけるコンベア ライナーの歴史
History of the Convair Liner in Japan
2014/08/01 アラビア石油のJA5048を除く全社の掲載を完了
CV440 (CV340→CV440) |
|||||||||||||||||||
JA | c/n | 輸入前 | 1958 | 1959 | 1960 | 1961 | 1962 | 1963 | 1963 | 1964 | 1965 | 1966 | 1967 | 1968 | 1969 | 1970 | 1971 | 1972 | |
JA5053 | 440 | 新規 | 全日空 中日本 | →CF-PWR | |||||||||||||||
JA5055 | 441 | 新規 | 全日空 中日本 | →CF-PWS | |||||||||||||||
JA5083 | 199 | REAL |
全日空 |
→SE-CCO | |||||||||||||||
JA5085 | 200 | REAL |
全日空 |
→SE-CCP | |||||||||||||||
CV240 |
|||||||||||||||||||
更?JA5048 | 64 | アラビア石油 |
→N5550A Interanational Drilling Co. Holland |
||||||||||||||||
JA5068 | 100 | MOHAWK | 北日本 |
国内航空 阿波 |
→N24000 | ||||||||||||||
JA5069 | 129 | MOHAWK |
北日本 |
国内航空 土佐 |
→N24029 | ||||||||||||||
JA5087 | 17 | WESTERN |
北日本 |
国内航空 津軽 |
→N8404H | ||||||||||||||
JA5088 | 27 | WESTERN |
北日本 |
国内航空 |
65/07/01帯広でクラッシュ |
||||||||||||||
JA5092 | 47 | WESTERN |
北日本 |
国内航空 日高 |
→N8408H →N240HH | ||||||||||||||
更JA5096 | 165 | AMERICAN |
富士航空 |
国内航空 北見 |
→N17418 | ||||||||||||||
東京国際空港での整備風景 | |||||||||||||||||||
JA5098 | 53 | AMERICAN |
富士航空 |
64/02/27大分空港で炎上 |
|||||||||||||||
JA5110 | 76 | AMERICAN |
東亜航空 |
→N51331 | |||||||||||||||
JA5112 | 108 | AMERICAN |
富士航空 |
国内航空 十勝 |
→N17417 | ||||||||||||||
JA5113 | 85 | AMERICAN |
東亜航空 |
展:広島チチヤス→解体 | |||||||||||||||
JA5118 | 95 | CPAL |
東亜航空 |
展:ドライブイン姫→解体 | |||||||||||||||
JA5120 | 177 | GALUDA |
日東 |
国内航空 石狩 |
→N17419 | ||||||||||||||
JA5125 | 73 | CPAL |
日東 |
国内航空 陸中 |
→N90844 | ||||||||||||||
JA5126 | 94 | CPAL | 東亜航空 | 展:下関サンデン交通→解体 | |||||||||||||||
JA5130 | 97 | CPAL | 東亜航空 | 展:富山、岐阜、静岡→鈴鹿市で保管 | |||||||||||||||
JA5131 | 96 | CPAL | 東亜航空 | 展:新宿歌舞伎町→解体 | |||||||||||||||
1958 | 1959 | 1960 | 1961 | 1962 | 1963 | 1963 | 1964 | 1965 | 1966 | 1967 | 1968 | 1969 | 1970 | 1971 | 1972 | ||||
調 査 研 究 |
3社合併初期から後期までの日本国内航空CV240の塗装について |
||||||||||||||||||
FAA東京飛行検査事務所のCV240 |
▼ JA5048 アラビア石油48 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
JA5068 北日本航空 日本国内航空阿波 068 | ||||||||||||||||||||||||
日替わりメモから転記
|
JA5069 北日本航空 日本国内航空 土佐 069 | ||||||||||||||||||||||
|
JA5087 北日本航空 日本国内航空津軽 南西航空 087 | ||||||||||||||||
|
JA5088 北日本航空 日本国内航空 088 | ||||||||||||||||||
|
JA5092 北日本航空 日本国内航空 日高 南西航空 | |||||||||||||||||||||
|
JA5096 富士航空 日本国内航空 北見 096 | ||||||||||||||||||
整備中のクローズアップ
日本国内航空
|
JA5098 富士航空 098 | ||||||||||||||
日替わりメモから転記
|
JA5110 東亜航空 110 | ||||||||||||||||||||
日替わりメモから転記
|
JA5112 富士航空 日本国内航空 十勝 112 | ||||||||||||||||||||||
|
JA5113 東亜航空 113 | ||||||||||||||||||||||||||||||
|
JA5118 東亜航空 018 | ||||||||||||||||||
|
JA5120 日東航空 日本国内航空 愛宕 | ||||||||||||||||||
|
JA5125 日東航空 日本国内航空 陸中 南西航空 125 | |||||||||||||||||
|
JA5126 東亜航空 126 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下関市前田(壇の浦) レストランみはぎ屋上にあったコンベア CV240
|
JA5130 東亜航空 130 |
|
JA5131 東亜航空 13130 | ||||||||||||||
|
調査研究 3社合併当時から末期までの日本国内航空CV240の塗装について 調
1 3社合併当時の日本国内航空の塗装について 解説 佐伯邦昭
撮影1964/05/01 東京国際空港整備場 赤塚 薫
1964年4月15日、ローカル航空会社3社が合併して日本国内航空株式会社が設立され、日東航空株式会社、富士航空株式会社及び北日本航空株式会社の事業を統合継続することになりました。
合併時に保有していた旅客機は、次のとおりです。
・ コンベア CV240 9機 ・ ダグラス DC-3 2機 ・ デ ハビランド DH-114 ヘロン 2機 ・ グラマン マラード 4機 ・ ノール NORD262 2機 全日空がバイカウントやフレンドシップを飛ばしていた時期に、何とも貧弱なラインナップです。もちろん合併を主導した行政のバックアップもあってすぐにCV-880や国産旅客機YS-11を手当してタービン化を進めることになりますが、当面はこれでいかざるを得ませんでした。
この写真は、合併から半月後の1964/05/01に羽田で撮影されました。主力のコンベアCV240が3機肩を並べて休んでいます。面白いのは その塗装です。日東、北日本、富士の社名と社章を消して、客室窓の上に日本国内航空と書き入れながら、胴体と尾翼のラインだけは未修正という、新会社発足時の応急処置が見られることです。
邪道ですが、色を再現してみます。
JA5125 日東カラー
日東航空は、赤い3本のトリムラインの上にNITTO AIR LINES、尾翼には飛翔する鶴とNALを配した大きなマークを画いていました。ただ、CV240の所有が、JA5120が1963年8月から、この5125が同12月からと短いのであまり写真がありません。両機で大阪〜新潟や徳島〜東京など準幹線を狙っていたのですが、その購入が会社の足を引っ張ったともいえます。
JA5068 北日本カラー
日本におけるダグラスDC-3 1951年以降の歴史で述べているように、北日本航空は、ハワイ航空のDC-3を購入するとともにDC-3とCV240を全機ハワイアンカラーに塗り替えました。胴体には赤でNORTH JAPAN AIRLINES 北日本航空、尾翼赤線にはFly (上)、NJA(下)を白抜きで入れていました。
JA5112 富士カラー
富士航空も、胴体にFUJI AIR LINES、尾翼に富士航空と入れていました。また胴体の赤青のトリムラインが後方でカーブするあたりに社章が入っていたのが塗りつぶされています。
いずれも、どうみてもセンスのないぶざまな塗装になってしまい、社員が常に目にする航空機のデザインがこうもバラバラでは士気に影響することでしょう。
日本国内航空は、間もなく青赤のトリムラインと赤い社章のJDAカラーに塗り替えましたが、旧3社の職員さんたちがこの先仲良くやっていけるのかどうか、いろんな意味合いを感じさせる歴史的に非常に貴重な写真です。
2 その後の日本国内航空塗装
合併後1,2年後でも統一した塗装にはなっていません。PAPPY
JA5069 愛称土佐 撮影1965/07/11 元北日本航空 比較的にJDA正規塗装に近いと思われます。
JA5087 愛称記入なし(のちに津軽) 撮影1965/08/17 元北日本航空 合併1年以上たっていますが北日本航空カラーがまだ残っていた様です。
JA5112 愛称十勝 撮影1965/11/03 元富士航空 入間基地航空祭に展示されました。 機首レドームがあるためにラインが富士航空仕様です。色はJDAカラーと思います。
JA5120 愛称石狩 撮影1967/04/29 元日東航空 羽田整備場裏手に駐機していた時のもの。JDA正規塗装になっています。
ナンバー不明 撮影1968年頃 いつまで使われていたのでしょうか、がこれから売却先の塗装に塗り替えられる準備でしょうか、塗装を剥がされ窓もマスキングされています。
3 日本国内航空末期における正規塗装 撮影geta-o
JA5092 愛称日高 (この後1967/06 南西航空へ貸出)
JA5112 愛称十勝 機首レーダー付き (この後1968/02 アメリカへ売却)
|
||||||
CV240 N251
|
||||||
CV240 N252
|