〇 スチンソンL-5 調布飛行場で写した米軍払下Nナンバー機の写真を追加
1960年頃に立川や三沢の飛行クラブが払い下げのスチンソンL-5にNナンバーを登録して遊んでいた写真にまたひとつ明瞭なショットが加わりました。
ところで、航空情報の自衛隊機列伝No.54(5月号)に『スチンソンL-5A/B/C/E/G』が載りました。7枚の写真の中に、当方が未だ入手していない417617、534974、534988の写真があります。
欲しいなあ! とにかく、分らないことだらけの警察予備隊→保安隊→陸上自衛隊のスチンソンですから、遺されている写真から虫眼鏡でシリアルを見付けて繋ぎ合わせていくしか歴史記述の方法がないからです。酣燈社所有のものなら使わせてくれないかなあ、頼んでみよう!
とお願いをしておいて、この記事を批判をするのは心苦しいのですが、少々我慢できない部分もあります。
・ 疑問 表題を堂々と『スチンソンL-5A/B/C/E/G』としているのなら、5種類のタイプを写真付きで説明すべきです。航空ファンの自衛隊機オールカタログ(1999年)に陸自がA/B/Cについても固有ナンバーを付けたように書いてあるのを孫引きしたらしいですが、A/B/C各型が供与された証拠を示してほしいです。
・ 欲求不満1 L-5の練習機としての活躍は警察予備隊→保安隊時代であって、陸自では名機セスナL-19の導入で影が薄くなっています。さすれば、警察予備隊のNPRマーク、保安隊のNSFマーク、同桜のマーク付きの写真を網羅してこそ自衛隊機列伝にふさわしい記事になるのですがねえ!
航空情報1957年5月号
・ 欲求不満2 その中でNSFマークの写真はあるのです。ただ、1機だけNSCと書いた機体がみえます。このNSCの「C」が何を意味するのか、ヒコーキ雲でも分っていません。列伝さん教えてくれませんか?
NPR National
Police Reserve 警察予備隊
NSF
National Safty Forces 保安隊
NSC National Safty
? 保安隊
・ 欲求不満3 「退役後、木更津駐屯地で展示されていた」とありますが、ゲートガード的に露天に置いてあったのではなく、基地開放の時だけ格納庫から出されたものであり、露天のために痛んだかのような印象で「胴体後部から司直尾翼にかけて応急に復旧された跡がかすかに見える」と書いていますが、羽布の破れは雨露によるものではないですね。
応急修理跡というのがモノクロ写真では判然としませんので、1980年にKUPANBAさんが木更津で写したものを参考までに出しておきます。
・ 欲求不満4 「この機体は、現在所沢の航空発祥記念館で大切に保管されている」と書いていますが、他の機体と共に天上からぶら下げてあるのが「大切」なのかね? 博物館なら全収納物を「大切」に保管するのではありませんか?
ほかにもありますが、このあたりでやめておきます。少ないページで思うように紹介できない列伝さんの悩みはよく分っているつもりです。しかし、貴重な歴史写真を扱う以上は、厳重な考証と幅広い調査、推敲を重ねた穴のない文章記述にしてもらいたいと願っての批判ですからお許しください。