HOME・SITEMAP 日替わりメモ 東京都の目次 東京国際空港総目次 写真で見る東京国際空港の歴史 top

写真で見る東京国際空港の歴史 History of Tokyo International Airport seen with a photograph

[59-1] 1959年撮影の中小型機 新聞社機 自衛隊機
 

 

細目次

@ 朝日新聞社 
A 毎日新聞社 
B 読売新聞社
C 産経新聞社
D 全日本空輸
 E 海上自衛隊 新 P2V-7
F 日本遊覧航空 中央航空 北日本航空 その他
 グラマンG73 マラード1号

 

C 朝日新聞社格納庫

D 一般用

E 読売新聞社格納庫

F 産経新聞社格納庫

G 毎日新聞社格納庫

H、I 全日空格納庫

 

 

撮影1959年 (各写真の緑数字が撮影月日を示す) 戸田保紀 


@ 朝日新聞社

@-1 04/10 セスナ195 JA3007 朝風

@-2 04/26 パイパーPA-18 スーパーカブ JA3008 小鳩


@-3 11/20 セスナ180 JA3059 さち風 



11/21



@-4 11/20 ビーチクラフトC-35ボナンザ JA3088 天風




@-5 03/27 ビーチクラフト H-35 ボナンザ JA3110  春風   

航空歴史館3-15 朝日新聞ボナンザ機の事故 参照


@-7 04/01   エアロコマンダー680 JA5026 朝風


@-8 04/10 べル47G JA7024 ペンギン

09/21

11/21
 

宗谷時代の南極観測支援航空機について  参照


A 毎日新聞社 2

A-1 11/21 パイパ−PA-18-135 スーパーカブ JA3019 マルス



A-2 03/27 ビ ライアン205ナビオン JA3057 ビーナス   



A-3 04/01 パイパーPA-22-135 JA3089 レパス  


A-4 09/21 ビーチクラフトG50 JA5051 金星


 


B 読売新聞社 3

B-1 04/10 ビーチクラフトE18S JA5014 よみうり107号 

09/29



B-1 09/29 ビーチクラフトC50 JA5022 よみうり108号



 


C 産経新聞社 4

C-1 04/10 ビーチクラフトC50 JA5016 おおとり



C-2 04/10 セスナ310 JA5041 はやぶさ


 


D 全日本空輸 5

D-1 09/29 オースターJ5Gオートカー JA3023




 如何にも英国風なスタイルのオースターオートカーの珍しい写真です。極東航空が輸入しましたが、羽田で整備を受けているところを見ると全日空になってから定置場を東京国際空港にしたようです。

 日ペリ創立の中心人物であった中野勝義さんが事業航空調査のため北海道へ渡り、帯広で墜落した全日空にとって痛恨の記憶が残る飛行機でした。テレビ時評 テレビ東京 「日本の空を取り戻せ!〜全日空創業 「民」の力を信じた飛行機野郎たち〜 」参照 (佐伯邦昭)


更 E 海上自衛隊 6

新 E-1 11/18 ロッキードP2V-7 ET

E-2 11/18 ビーチクラフトSNB(JRB-4) 6410 岩国教育航空隊 





 


F 日本遊覧航空 中央航空  北日本航空 その他 7

F-1 05/10 セスナ170B JA3037  日本遊覧航空


F-2 09/21 セスナ172 JA3112  中央航空 (定置場 船橋飛行場)


F-3 09/29 セスナ170B JA3081 所有は野崎産業 (定置場 調布飛行場)

 使用者名? 資料では日本遊覧航空、南日本航空、国際観光バスとある


戸田さんから追記 : この機体は日活の映画に使われて,胴体に書かれた名前は映画の中の架空の航空会社だそうです244戦隊の櫻井さんから以前教えて頂いたものですが映画の題名は石原裕次郎主演1959年11月公開の"天と地を駆ける男"機体は撮影当時は日本遊覧航空の機体だそうです機体の周りにいる人たちは日活映画のスタッフでよく見 ると左から三番目の方のポケットに入っているのは映画の台本らしく見えます
            
F-4 04/01  セスナ172B JA3056 北日本航空

F-5 09/29 リパブリック シービー N6671K The Lucky Lady V









                                                  TOP

グラマンG-73マラード 来日1号機 JA5057 日東航空 第一くろしおについて

 

撮影12月13日 このあと12月29日にJA5057のナンバーを取得した

思い出 戸田保紀

 お尋ねのマラードですが私のアルバムに貼った写真に自分で書き込んだ解説ではこのマラードは N51181 JA5057 日東航空 第一くろしお と書いてあります間違いなく日本で買った最初のマラードです

 1959年当時『航空情報友の会』の集まりが毎月神田でありましてこの会場で横森さんから今羽田にマラードという機体が来ていると聞かされてすぐ出かけたんだと思います。   

 羽田の整備場地区に行きましたらもう一人この神田で話を聞いたマニアが来ていて一緒に写真を撮っていましたそうしたらこのマニアがいきなり整備をしていた方に、『航空情報ですが機体の中を撮らせて頂けませんか』と言ったんですね

 こっちはびっくりしてしまったのですがこのマニアは特に悪びれることもなく私も何か知らないうちに機体の中に入れてもらっていました田舎ものではとてもこんな度胸は無いとこのマニアの強心臓に感心しました

 作業員の背中に名前が書いてありますのでこれを見たのですがどうも読めません最初の文字はアルファベットのMらしいのですが輸入したのは東洋綿花だそうです『航空情報』の19602月号に記事がありました。          

  1959年頃の羽田は撮っているマニアは少なかったのかほとんどあったことがありません。各社整備員も親切でハンガーの中にも何度も入れてもらったり度胸が付くとエプロンの中までずけずけと入っていくことが出来ましたレシプロエアライナーの最後の時期でした佐伯さんの解説付きで載せて頂けるのは望外の喜びです

経歴

1950/12/19

ロールアウト c/nJ-56 N5118,
N51181 ジェネラルモータース社長専用機 湖水で使用

1959/12

輸入(東洋綿花)13万ドル(4700万円) 東京国際空港で整備

1959/12/29

JA5057登録 日東航空 くろしお1号 定置場

1964/04/15

合併により日本国内航空

1967/06/03

抹消登録 パナマユニバーサルトレードコーポレーションへ売却 CF-YOC 


       




















給油



     

 

運転 試験飛行













 

TOP